効率化からプライベートの時間を創る

プロフィール

基本情報

プロフィール

愛媛県在住で、小学4年生の娘がいます。

仕事は製造系福祉関係を経験しており、Excelの経験は約15年になります。

製造では洋菓子の製造としてケーキの飾りつけやネームプレートの作成、仕込みなど。給料面は厳しいものでしたが、これは今までの仕事の中で本当に楽しいと思えたものでした。

他にも機械のオペレーターやドリルをもって現場作業をしたり、CADCAMを使って設計のように図面やプログラムを作成したりもしています。

なぜか私が行く会社は2年目ぐらいから経営が悪化し、給料が出ないタダ働きも多くなり転職を数回しました。そして出会ったのは福祉として、障害を持つ方に一般就労を目指して訓練を提供する支援員となりました。

 

ブログの運営目的・きっかけ

就労支援員として何が自分の強みかと何度も考えたのですが、同僚からは「どうみてもパソコン関係が強みだよね」と言われました。ただ、実は約10年前にパソコン業務の仕事に就く際は、実はパソコンの電源の付け方も分からにような素人でした。

今でも覚えているのがExcelのマクロという言葉を知らず、先輩に説明を受けたときに「マグロ」と聞き間違え、先輩に「さっき教えて頂いたマグロの保存の仕方が分からなかったので教えてください」と聞いて大爆笑されたことです。

本当に恥ずかしかったですし、それ以外でもパソコン操作が一つ一つ壁にあたり悩んでいました。

その後Excelの本を5冊買い、イチから全て本の通りに実践することで力がつきました。

 

実績や経歴

Excelロゴ

今までExcelやパソコンスキルがきっかけで出世できたことはありません。ただ、会社の今までのやり方を大きく変えたことはあります。

会社で20年ほど使っていたソフトのサポートが終わり、代用としてExcelを使おうとなったのですが、Excelにしても複雑すぎる動作が必要でみんなで何度も検討しました。

そして、結果的に私と先輩の2人でVBAを使ったExcelソフトを開発しようとなり、業務をこなしながらも約1年かけて開発に成功し、実用化されました。

現場作業員からの要望やVBAのエラーだらけで苦労はしましたが、やり遂げた充実感はとてもありました。

 

当サイトの目標

Excel目標

当サイトの目標と言うと大袈裟な気もしますが、個人的に目指している方向性はあります。

それは、Excelで悩んだ人が「このサイトにくれば大体解決する」「このサイトを見ると仕事の効率化になる」「応援したくなる」と思えるサイトにすることです。

私の場合は約15年前にExcelを勉強し始めたころ、とにかく本を5冊買って全部こなすことで知識を得ましたが、覚えるまでにかなりの労力と時間を消費しました。

でも、みなさんには少しでも早く解決してもらい、空いた時間でプライベートを楽しく過ごしてほしいと考えています。

そこで少しでもお役に立てるよう、当サイトを運営していきたいと思います。

Copyright© Excel仕事術ブログ , 2022 All Rights Reserved.