効率化からプライベートの時間を創る







Excelで家計簿を簡単に作成する3つの作り方

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Excel歴15年。基本操作から関数、マクロ、VBAまで仕事で便利だったことを中心に書いています。お仕事の時間短縮にお役に立てれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら

仕事やプライベートを充実するためにも必要となるのがお金ですよね。家計簿は手書きで書くこともあればスマホのアプリを使用している人もいますが、個人的にとても便利だと思うのがExcelを使用した家計簿。

Excelの家計簿というと難しそうなイメージを持つかもしれませんが、実は誰でも簡単に作ることができます。

Excelの知識があまりなくてもグラフなどを使用した家計簿を作れますし、すぐに自分のものにできるでしょう。
そこでこの記事ではExcelで家計簿を作成する3つの方法を紹介します。

 

Excelで家計簿を作成するメリット

Excelで家計簿を作成するには以下のメリットがあります。

 

  • データが間違っても簡単に修正できる
  • 保管場所に困らない
  • 大量のデータから検索できる
  • グラフなどで視覚化できる
  • フォーマットを自分の好きな仕様にアレンジできる

例えば本屋などで家計簿を購入すると、必ずといっていいいぐらいどこかには不要な個所や、逆に「こんな項目があれば便利なのに・・・」ということがあるでしょう。

それがExcelで家計簿を作成することで、自分の好きな項目を自由に追加することができます。

 

Excelで家計簿を作成する3つの方法

Excelで家計簿を作成する方法は以下の3つです。

  1. Excelの家計簿をインターネットから検索・ダウンロード
  2. Excelの家計簿をテンプレートから作成する
  3. Excelの家計簿をイチから作成する

難しいと思うかもしれませんが、やってみるとそこまで難しくありません。

家計簿の作り方での利点とデメリット

種類 利点 デメリット
ネットからダウンロード 多くの種類から専門的な書式を探せる 自分に合うものを探すのに時間がかかる
テンプレートから作る 簡単に専門的な書式を使える 数が限られている
イチから作る 応用の幅が広い 作るのに時間と知識が必要

どれが一番良いかは人それぞれであり、大切なのは自分に合った家計簿を作ることです。

作ること自体が面倒で嫌になるのであればなるべく簡単に作れる方法がいいですし、シンプルな家計簿にしたいのであればイチから作ることで好きな項目のみ入れることができるでしょう。

 

家計簿は多くの人が挫折するもの。手軽に楽しく続けられる書式を選ぶことが大切

 

Excelの家計簿をインターネットで検索する方法

インターネットで「家計簿 ダウンロード」または「家計簿 無料 ダウンロード」「家計簿 Excel」などと検索してみると、多くの書式の家計簿を検索することができます。

ただし無料で使用することができないものや、登録が必要なもの、勝手に業務で使用することは禁止されているものなのもあるため注意が必要です。

 

Excelの家計簿をテンプレートから作成する方法

実は上の画像のようなExcelの家計簿が最初からテンプレートで備わっています。

やり方は簡単で、まずはExcelを起動した後に「ファイル」→「新規」とクリックしましょう。

次に、下の画像のように、検索の所で「家計簿」と入力することでテンプレートを呼び出すことができます。

一覧の中から気になる家計簿を選択し、「作成」をクリックすることでテンプレートをダウンロードすることができます。

 

Excelの家計簿をイチから作成する方法

最期に、Excelをイチから作成した例を紹介します。

下の画像のように収入と支出は金額のみにするなど、作り方をシンプルにすることで家計簿の継続を簡単にしています。

もちろんグラフなども簡単に作ることができます。

貯金の金額などをグラフ化するのもいいでしょう。

もしイチから家計簿を作成したい方は以下の記事も参考にしましょう。

 

 

まとめ

今回はExcelで作成する家計簿について紹介しました。

ネットからダウンロードする方法とテンプレートを使用する方法、イチから作る方法の3種類説明しましたが、どれが魅力的かは人によって違うでしょう。

 

Excelの機能を使いこなすと、仕事の効率化から大きな時間短縮に繋がります。

仕事術のスキルが増えるとプライベートの時間を時間を増やすことができますので、当サイトで得た知識を是非活用していきましょう。
以下のExcel記事もおすすめです。

この記事を書いている人 - WRITER -
Excel歴15年。基本操作から関数、マクロ、VBAまで仕事で便利だったことを中心に書いています。お仕事の時間短縮にお役に立てれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら









- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Excel仕事術ブログ , 2024 All Rights Reserved.