効率化からプライベートの時間を創る







ExcelVBAでセルの色を簡単に設定する方法

WRITER
 
Excel.VBA.セルの色変更
この記事を書いている人 - WRITER -
Excel歴15年。基本操作から関数、マクロ、VBAまで仕事で便利だったことを中心に書いています。お仕事の時間短縮にお役に立てれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら

Excelを使用していると効率化を行う方法を知りたくなりますよね。

マクロやVBAを使用すると簡単に色の設定を行うことができますが、仕事中に人に聞くのは少し聞きづらいと思います。
そこでこの記事ではExcelのVBAでセルの色を設定する方法を紹介します。

色のコードなど覚えなくても簡単にできるため、是非参考にしていきましょう。

 

ExcelのVBAでセルの色を設定する方法

Excel.VBA.セルの色変更1

まずは上の画像のようにB3のセルを黄色に変更するVBAを紹介します。

直接入力するには色のコードなど悩んでしまいますので、今回はマクロを使用ていた後にVBAコードを修正していきます。

まずは以下の画像のように、マクロの開始を行いましょう。

表を作成したらセルの色を変更したいセルをクリック(今回はB3)し、マクロを開始するアイコンをクリックします。

Excel.VBA.セルの色変更2

ダイアログが表示されたら、マクロ名を任意の名前に設定します。今回は「色変更としました。」

Excel.VBA.セルの色変更3

続いて、「ホーム」タブの塗りつぶしから色を設定します。今回は黄色に設定しました。

Excel.VBA.セルの色変更4

最後にsheet左下のアイコンからマクロを終了したら完了です。

Excel.VBA.セルの色変更5

マクロで簡単なコードを作る

ここからはVBAでコードを編集します。まずはキーボードのAlt+F11でVBAの入力画面を表示させます。通常作成したコードは標準モジュールに自動で記憶されるため、「標準モジュール」をダブルクリック後、「Module1」をダブルクリックします。

Excel.VBA.セルの色変更6

今のままでも問題なくマクロは成立しますが、今のコードだと、罫線の縞模様の設定や明るさなど不要なコードも設定が入っています。

そのため邪魔なコードを削除するなど編集しましょう。

 

コードは短くすることで今後のメンテナンスがしやすくなり、積み重ねることで処理の速度も速くなる利点がある

下の画像の黄色の部分は削除します。

Excel.VBA.セルの色変更7

続いて、以下のようにコードを修正します。

Sub 色変更()

‘ 色変更 Macro

Range(“B3”).Interior.Color = 65535

End Sub

かなり短くなりますが、これだけで「B3のセルを黄色にする」というマクロが出来上がります。

65535は色の種類を表していますので、この文字を変更すると色を変えることができます。

好きな色のコードが分からない場合は、一度マクロで任意のセルの色を作成してコードを調べてみましょう。

セルの範囲を指定して色設定する方法

先ほどは一つのセルのみの色変更と言うことでRange(“B3”)としましたが、Range(“B3:D5”)というように入力するとB3からD5の間の範囲の色を変更することができます。

Sub 色変更()

‘ 色変更 Macro

Range(“B3:D5”).Interior.Color = 65535

End Sub

Excel.VBA.セルの色変更9

上記のコードで以下のようになります。

Excel.VBA.セルの色変更10

 

別のsheetのセルの色変更

作業しているsheetとは別のsheetのセルも変更できます。

コードにWorksheets(“Sheet2”)というように指定を追加するだけで設定できます。

以下は入力例です。

Sub 色変更()

‘ 色変更 Macro

Worksheets(“Sheet2”).Range(“B3”).Interior.Color = 65535

End Sub

Excel.VBA.セルの色変更11

 

まとめ

今回はExcelのVBAでセルの色を設定する方法について紹介しました。

VBAを使用するとセルの色変更以外にも印刷や文字の大きさ変更、削除など様々なことができます。

また、Excelの機能を使いこなすと、仕事の効率化から大きな時間短縮に繋がります。

仕事術のスキルが増えるとプライベートの時間を時間を増やすことができますので、当サイトで得た知識を是非活用していきましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
Excel歴15年。基本操作から関数、マクロ、VBAまで仕事で便利だったことを中心に書いています。お仕事の時間短縮にお役に立てれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら









- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Excel仕事術ブログ , 2022 All Rights Reserved.