効率化からプライベートの時間を創る







Excelで円グラフの色を変更する方法

WRITER
 
Excelアイキャッチ_円グラフの色変更2
この記事を書いている人 - WRITER -
Excel歴15年。基本操作から関数、マクロ、VBAまで仕事で便利だったことを中心に書いています。お仕事の時間短縮にお役に立てれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら

Excelで円グラフを作っていると、「色を変えて分かりやすくしたい」「一部だけ色を強調したい」何てことありますよね?

仕事でプレゼンやデータ分析、資料を作成するうえで色が好きなように設定できると視覚的な印象が大きく変わります。
そこでこの記事ではExcelの円グラフで色を変更する方法を紹介します。

やってみるととても簡単ですので、是非みなさんも一緒にやってみましょう。

Excelの円グラフで色変更

まずは以下のように、都道府県別の数量を表した円グラフを想定します。

Excel_円グラフの色変更1

この円グラフに対して、背景やタイトル、データの色変更を行う方法をそれぞれ説明していきます。

背景の色変更

Excelの円グラフでは、クリックして選択した場所によって色の変更箇所が変わります。

背景の色を変更する場合は、下の画像のようにデータなどが何もないところをクリックし、その後「ホーム」タブの「塗りつぶしの色」を選択します。

Excel_円グラフの色変更2

 

タイトルの色変更

続いてタイトルの色変更についてお伝えします。

タイトル部分を選択、または文字の部分をドラッグし、文字の色変更をしましょう。

背景の色やタイトルの文字自体の色変更など、どちらも「ホーム」タブから変更することが可能です。

Excel_円グラフの色変更3

タイトルの一部分だけドラックして選択すれば、一部分だけ文字の色を変更することも可能

 

データの色変更

続いてデータラベルの色変更方法を紹介します。

ただ、最初にデータが表示されていない場合は、「グラフのデザイン」タブから「グラフ要素を追加」を選択し、「データラベル」を表示させておきましょう。

Excel_円グラフの色変更4

データの部分をクリックした後色変更すると、簡単にデータの色を設定することができます。

Excel_円グラフの色変更5

 

Excel円グラフの一部のみ色変更で協調

続いてExcelの円グラフで一部のみ変更する方法を紹介します。

通常クリックすると円グラフの全体の色が変わりますが、データの中でダブルクリックすることで一部のみ色変更することが可能です。

Excel_円グラフの色変更6

 

Excel円グラフの一部のみ切り離す

Excelの円グラフは切り離して強調することが可能です。

先ほどのようにデータをダブルクリックし、その後ドラッグすることでデータの一部を切り離すことができます。

Excel_円グラフの色変更7

memo

データの重要部分や見てほしい部分を切り離すことで相手に伝わりやすい資料となる

 

Excel円グラフ全体を一発で色変更

実はExcelの色を一気に簡易的に変更する方法があります。

手順は「グラフのデザイン」タブの「色変更」をクリックし、好きな色に選択することで円グラフの全体的なイメージが変わります。

 

Excel_円グラフの色変更9

 

まとめ

まとめ
  • 背景の色を変更できる
  • データラベルの色を変更できる
  • 切り離して強調できる
  • 円グラフの一部分の実の色変更もできる
  • グラフのデザインタブで一気に色を変更できる

今回はExcelの円グラフで色を変更する方法について紹介しました。

Excelの中でもグラフを扱うことには苦手意識を持つ方が多くいますが、慣れてくると何となくで手が勝手に動くようになります。

色をうまく使いこなすと重要部分を強調したり、自分にとってもデータを分かりやすく管理することができます。

 

Excelの機能を使いこなすと、仕事の効率化から大きな時間短縮に繋がります。

仕事が早く終わるとプライベートの時間を時間を増やすことができますので、当サイトで得た知識を是非活用していきましょう。

以下のExcel記事もおすすめです。

この記事を書いている人 - WRITER -
Excel歴15年。基本操作から関数、マクロ、VBAまで仕事で便利だったことを中心に書いています。お仕事の時間短縮にお役に立てれば幸いです。
詳しいプロフィールはこちら









- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© Excel仕事術ブログ , 2022 All Rights Reserved.